はるおの旅日記

Monday, January 08, 2007

ただいま帰宅!

6日~今日まで中国テニス協会主催の中国ジュニア強化合宿に
ヒッティングコーチとして行ってきました。場所は、尾道市のびんご
運動公園。右近さん、いいくみさん、県のコーチ、大学生ら10人ほどで、
U12歳からU16歳までの男女36人をみました。
初日はいきなり練習を任せられ、メニューなどを考えるのに
苦労しましたが、無事にできました。2日目は朝から雪が降っていて、
コートは真っ白!めちゃめちゃ寒かった・・・。
インドアとは言えないインドア4面で(屋根だけ付いていて、横は
通通です(笑))練習&ダブルスのマッチ。ひたすら皆とゲームを
やり続けた1日でした。そして今日最終日は、朝からシングルスの
マッチ。総当たり戦で8試合くらいやりました(><)さすがに
これは疲れましたが、ジュニア達が必死にやっている姿を見て
嬉しく思いました。私もジュニアの時にプロの選手と打って
もらってとても嬉しかったのを思い出しました☆たぶん、今回
参加したジュニア達は、私達と打ったり、試合をして、何かを
感じてくれたと思います。私もそうでしたが、地方にはあまり
練習相手がいなかったり苦労する事が多いので、こういう機会
は、とても貴重で刺激になると思います。
3日間、大変でしたが、自分にとってもいい勉強になりました。
そして、今回初めて尾道ラーメンと、穴子の刺身を食べました。
ラーメンは魚でだしを取っていて、あっさりした感じでした。
思ってたより魚臭くなくておいしかった☆行列のできている
ラーメン屋でした!穴子の刺身もとてもおいしかったです。
もともと穴子は大好きなので、刺身を食べれて感激です。
他にもいわしのてんぷらなど、やっぱりお魚がおいしい
所でした。帰りは空港で広島焼きを食べて飛行機に
乗りました。
さて、これから今回の報告書を書かなくては・・・。