はるおの旅日記

Saturday, December 15, 2007

強い気持ち!!


こんばんは!今日も練習前にトレーニング、午前午後と練習しました。

午後は試合。試合になるとまだまだだなぁと思うことがたくさんあります。

試合でできてこそ本物!頑張ります!!

今日はフィギアスケートをTVで見てました!

浅田真央ちゃん☆やっぱりプレッシャーだったのか、動きもちょっと

硬かったし、ジャンプも失敗してしまいましたね(><)

練習では表情も良くて、ノーミスでのびのび滑ってたのに!!

気持ちのコントロールって難しいですね。ジュニアの時は

怖いもの知らずで向かっていくだけ!ほんとにチャレンジャー。

自分が上にたったとき、追われる立場になって、どうしても勝ちたい

試合をするとなると。。。いかに自分のやるべきことに集中できるか。

余計なことは考えない。分かっていても、とても難しいことですよね。

テニスと全く同じ!!ただ言えるのはフィギアスケートは一発勝負

ですから、1つのミスがとても大きな減点になってしまって、勝負に

かかわってくるわけです(><)なのでより大きな重圧があると思います。
テニスはその点、まだ修正がききます。

しかし、スポーツは精神面がほんとに大きいなと痛感!

自信、強気を手に入れる為に、練習、トレーニングで技術や体力を

磨くんです。そして、試合で成功したらほんとの自信になります。

「弱気は相手を強気にさせる。強気は強気に押し切られる。

強気は弱気を制していく。強気は強気をも押し退ける。」(星野仙一)

明日フィギアスケート、フリーでは、気持ちを切り替えて、強気で

逆転優勝してほしいです☆